内科・脳神経外科・外科皮膚科

ハピネスオミノ1F

TEL:03-5933-3071

--- 診療案内 ---

内科疾患を中心にして、トータルに治療できるよう心がけております。
他院におかかりでも、セカンドオピニオンが欲しい、他に良い治療法がないかお悩みのある方、是非御気軽にご相談下さい。

さらに、アメリカでのホットな治療法の情報提供もできます。
手術、専門治療が必要な場合には順天堂大学病院等にご紹介致します。
入院に関しても、順天堂練馬病院を始め数か所の病院と提携しております。

ご安心下さい!

内科

高血圧、糖尿病(心筋梗塞、脳卒中の危険因子です!経口薬からインスリン導入まで指導します)、高脂血症(悪玉コレステロールのLDLはアルツハイマーを助長します!)、かぜ(ビタミン注射で早期回復!)、インフルエンザ(15分で迅速診断できる高度なキットを5台導入!)、C型肝炎(慢性化して肝硬変、肝癌になります)、胃腸炎(ノロウイルスに限らず脱水には点滴を!)、頑固な咳(マイコプラズマ、結核、百日咳が増えています。CTスキャン検査を!)、肺炎(早めのワクチンが有効)、喘息(小児、成人、アトピー性かで治療法変わります)、副鼻腔炎を伴った喘息やアレルギー性鼻炎(抗菌治療で解決します)、花粉症(花粉飛散前より早めに予防薬)、動悸、息切れ(心不全、呼吸不全、不整脈と原因は色々!)、繰り返す咳、痰(慢性閉塞性肺疾患-COPDはスパイロ検査とCTスキャンで!)、胸やけ(胃炎と思っていたら、狭心症の時も!)、むくみ(重い心臓病、腎臓病が原因では?)、疲れやすい、だるい(女性の8割は鉄欠乏性貧血か、甲状腺の異常です。早く血液検査を!)、繰り返す下痢(過敏性大腸では?単なる下痢止めではダメ!)、熱中症、脱水(小児、高齢者は早めの点滴を)等。

脳神経外科

市販薬が効かない頑固な頭痛(3タイプあり、治療法が異なります)、頭部外傷(X-Pと最新鋭CTスキャンで直ちに診断!)。めまい(脳由来と耳由来では治療法変わります。点滴も効果的)、ふらつき(脳や心臓が原因のことも!)、手足のしびれ(原因究明が重要、糖尿病等の内臓疾患があるときも)、失神、てんかん(よく見落とされますが、脳波検査が必須)、脳出血、脳梗塞(生活習慣病との関連大!)、不眠症(寝酒でごまかさないで治しましょう)、脳腫瘍、パーキンソン病(有効な新薬が次々出ています。早めの治療を!)等。

外科

肩こり、捻挫、むち打ち、腰痛、筋肉痛(最新のリハビリ機械を揃えています!)、神経痛(ブロック注射、血管注射でずいぶん楽に)、切り傷(ていねいに結合処置します)、やけど(熱傷)、こむらがえり(糖尿病では?漢方薬が効きます)等

腎臓-尿路系

排尿痛(尿道炎、腎炎)、夜間頻尿(過活動膀胱と前立腺肥大で治療薬違います)、尿失禁(アルツハイマー?)、尿管結石(尿検査、CTスキャンで迅速に診断、治療!)、痛風(発作の前に早めに治療)、血尿、蛋白尿(慢性腎臓病-CKDです。透析になる前に至急治療を!)、前立腺癌(PSAの血液検査を)等

皮膚科

湿疹、蕁麻疹、にきび、紫斑病(血液病?)、水虫(白癬)、爪白癬(軟膏では治りません。経口薬を)、アトピー性皮膚炎(スキンケアから、各種軟膏治療を)、ヘルペス、帯状疱疹(内服治療でその後の神経痛を軽減!)、頑固なかゆみ(抗アレルギー剤が有効です)、皮膚乾燥症(ステロイド多用せず、保湿剤を)等

小児科

お子様大丈夫です。 突発性発疹、プール熱(アデノウイルス;迅速診断できます)、手足口病、水痘、百日咳、クループ(独特の咳があります)、溶連菌感染症(迅速診断できます。確実に治療しないとタンパク尿から腎炎になります)、リンゴ病(伝染性紅斑)、気管支喘息(小児はアトピーとの関連大です、蓄膿症を含めて治療しましょう)、周期性嘔吐症(ストレス、頭部打撲後になりやすい)、下痢、発熱後の脱水(小児は脱水になりやすいので注意!)等。

認知症

アルツハイマー型か、若年性認知症の9割を占める脳血管型(脳梗塞を繰り返した後)か、手術を要するタイプ(慢性硬膜下血腫、特発性正常圧水頭症)で治療法は異なります。また、パーキンソン病を合併したり、甲状腺の病気でなることもあります。精密検査が重要です。痴呆周辺症状(うつ病、不眠、妄想、倦怠感)もこまめに治療すればADL(生活機能)はぐっとよくなります。「痴呆症」の一言で、大切なご両親を放置しないで下さい!まずはご相談下さい。

ペインコントロール

三叉神経痛、舌咽神経痛、後頭神経痛、帯状疱疹後神経痛、坐骨神経痛、腰部脊椎管狭窄症などにブロック注射、血管注射が痛みを和らげます。

うつ病

従来の躁鬱病とは違う、頭痛、不眠、動悸、めまい、腹痛、しびれ、慢性疲労等を訴える「明るい若者のうつ病」が増えています。
また、うつ病と診断されているなかにホルモンの病気のこともあります。
血液検査に加え、簡便なうつ検査(SDS)で診断可能です。
また、これまでの強い抗うつ薬とは違うマイルドな薬で治療できます。御気軽にご相談を。

健康診断

練馬区特定健診、大腸がん健診に加え、入社、入学時健康診断等可能です。お電話もしくは窓口で予約お願いします。
また、何年も検査したことのない健康に自信のある方(?)も是非、健康診断を受けて下さい。思わぬ病気が隠れています。

• 季節インフルエンザワクチン
    特に小児、高齢者、
    持病のある方(糖尿病、慢性腎臓病、肺疾患、癌の治療を受けた方)、
    集団の中で働いていらっしゃる方、生徒、学生さん
  • 新型コロナワクチン(ファイザー社)
  • 任意接種(ムンプス、B型肝炎、水痘-帯状疱疹)
  • 風疹抗体検査ならびに陰性者に対するワクチン接種(公費)

検査内容

• 血液、尿検査
    肝機能、貧血、ウイルス肝炎、全身の炎症、腎機能、糖尿病、高脂血症、膠原病、甲状腺疾患の診断ができます。
  • 心電図、スパイロメーター、CAVI(血管伸展検査)
    心不全、呼吸不全、COPD(ヘビースモーカーは注意!)、びまん性気管支炎、間質性肺炎、不整脈、心筋梗塞、狭心症、血管年齢(動脈硬化)の診断ができます。
  • 高感度迅速アッセーキット
    インフルエンザA,B、新型コロナウイルス、A群β溶連菌、マイコプラズマ等
  • マルチスライスCTスキャン
    脳梗塞、脳出血、脳腫瘍、慢性副鼻腔炎、肺癌、X-Pでは見逃しがちな肺診断診断、COPD(慢性気管支炎、肺気腫)、間質性肺炎、脂肪肝、肝炎、肝硬変、肝がん、胆石症、虫垂炎等の確定診断ができます。
    16列マルチスライスCTスキャンは操作時間が短く、画像がとても鮮明です。

当院は厚生労働省の推進する「診療のIT化」の一環として電子カルテを導入し、データの正確、一元化、会計の迅速化を行っております。
窓口でお待たせしません!
MRI、頚動脈エコー、脳波は医師会検査センター(練馬高野台)と提携しております。

CTスキャン